朝の肩の痛みは相変わらずある。2.5くらい。最近停滞してる感じ。臀部ハムの筋肉痛もある。スクワットやった次の日はやっぱり身体が重いというか動かし辛いというか、だったの5セット7レップでこの体たらくでは人間強度が低過ぎる。最近下半身しかやってないしプライオ系もあまり出来てないから身体がかなりforce寄りになってそう。

<今日のリハビリ>
全て軽めのリハビリ負荷で。
Dumbbell Pullover
Spider Row
Rat Pulldown
Low Pully Row
Tube Ex Rotation
Tube In Rotation


投球に耐えられる肩の状態に戻すという段階までには、いくつか段階があると思う。この右肩は、そこに辿り着くまでに可動域が戻るのが先なのか筋量、筋力が戻るのが先なのか?

自分が思う「投球に耐えられる肩」の条件を満たすには3つの項目がある。
1.可動域が手術前の150km/h投げれていた時の水準に戻る→ストレッチ
2.右肩周りの筋量が手術前の150km/h投げれていた時の水準に戻る→インナー、ウエイト
3.肩を動かす時にインピンジメントを起こさない(痛みや違和感を感じない)肩になる→インナーで教育?

これら全てを改善させていく必要があるのはわかってはいるが、それがいつになるのやら。ていうか前も同じ事書いたし、いっつも同じ事をグルグル考え続けてるだけの気がする。

IMG_0836