2019年11月

午前ウエイト。

午後身体操作。



今日はアスレチックスのトライアウトがあった。5年振りくらいにめちゃくちゃ腕振れる感覚があって、最速は92mphだった。


これまでの野球人生では、昨日めちゃくちゃ良かったのに次の日ダメダメとか、またその逆も結構あったり(今回はそのパターンで、前日は結節間溝に痛みが出てまともにCB出来なかった)、とにかくその日になってみないと調子がわからないというのが私の最大の欠点だった。それの改善の為に何をやったかを徹底的に記録する事はかなり重要だと思うので、ここに最近の行動を備忘録的に記しておきたい。


昨日食べたもの

5:30 豚肉生姜焼き 白米 餃子スープ

15:30 二郎 (三田本店、ニンニク野菜辛め)

20:00 台湾料理 ラーメン 餃子 ビール(コップ2) スタミナ定食 白米 生野菜

寝る前は敢えてプロテイン飲まなかった。

このハイカーボの食事でカーボローディングが決まった説あり。この日の昼と夜はサプリ摂ってなかったけど、ビール酵母のビタミンB群も何かしら良い働きをしたのかも知れない。


昨日やったこと

(公園にあった10kg弱のもの)スロー

ローテーショナルプッシュ×5

ローテーショナルスロー×5

ジョグ 5

リアラインコア (内田投手に借りた)

スプリント 3050m ×10

仙骨枕(内田投手兼ピッチングストラテジストに借りた) 仙骨から頚椎1番まで 高橋さんのTwitter動画見ながら

トリガーポイントのフォームローラーで全身コロコロ(内田投手に借りた)

キューバンプレス 7k×3×10 左右同じ量

ライイングダンベルインターナルローテーション2nd ポジション 7k×10

シャーザー、ビューラー、過去の自分のピッチング集をプロジェクターで観た

•ここ数年で最も笑った。



当日食べたもの

7:30 シーチキンおにぎり1個半 プロテイン

14:00 シェイクシャック (トライアウト後)

20:00 ポークステーキ ニンニク ポテサラ


当日の朝やったこと

朝起きてハイパーボルトを小胸筋、胸鎖乳突筋の起止停止筋腹、大円筋あたり、腸脛靭帯にトータル3分ほどあてた レベル1から3

駅まで15分ほど歩いた


当日の会場でのウォームアップ

トリガーポイントのフォームローラー(横山投手に借りた)

•J-Band Series 10

ソフトボール(硬式、横山投手に借りた)スロー 5球ほど

ソフトボール ウィンドミル投げ×5

ブリッジ10秒ほど×1

ジョグ計30

ペアでの四つん這い胸椎回旋アシスト左右×5

ペアで骨盤掴んで揺らす30×1

スキャプラプッシュアップ×10

フロントプランク10×1

サイドプランク10×1

スプリント計10本ほど

バウンディング×8

モビリティドリル各種 20

キャッチボール約35m 20球ほど

•アップ前〜中にかけてUCCのブラックコーヒーを200mlほどと、アクエリアスを500ml飲んだ。



投げる前に意識したこと

1.前日のキャッチボールで、ボールを握る時に人差し指と中指の間が広過ぎてボールに力が伝わらず抜けてる感じがあったので、指をくっつけてボールの中心に力が伝わる様に握った。


2.とにかく脱力して、手術前の良かった頃の様に腕は勝手に振られる感じを思い出した。

3.並進で膝を前に出さずに股関節にはめる様にした。


4.ブレーシングまでは行かないけど、体幹に力入れて地面からの力が伝わる様にした。


ピッチングは15球ほど。スラ3球、カット2球くらい投げてあとは全て真っ直ぐ。


ここ最近のサプリメンテーション、食事

ナイアシン ビタミンE ビタミンB マグネシウムの摂取量を倍以上に増やした

マグネシウム摂ったら忘れずに牛乳飲む様にした

タンパク質はなるべく食事から摂る様にした


あとはここ最近、ファイテンのボディクリームとマグネジェルを毎日欠かさず肩に塗る様にしてた。



あとは調子良かった時の現状把握として可動域のチェックも。




FullSizeRender

↑このページのトップヘ